我が道競馬道!!

たわごとの競馬予想!! メインレースを中心に掲載いたします☆

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

08函館記念簡易予想~7月ももう終わりなのね、の巻~

函館9R
第44回函館記念jpnGⅢ簡易予想

たわごと
◎⑪フィールドベアー
○⑧ピサノパテック
▲⑥ミストラルクルーズ
∴⑨メイショウレガーロ
△⑩トウショウシロッコ
  ⑫コーナーストーン
  ②マンハッタンスカイ

覆面黒子
◎③タスカータソルテ
○⑦マヤノライジン
▲⑥ミストラルクルーズ
∴④トーセンキャプテン
△②マンハッタンスカイ
  ⑫コーナーストーン
  ⑭エリモハリアー

Dr.ウマ
◎⑨メイショウレガーロ
○②マンハッタンスカイ
▲⑤コンラッド
∴⑭エリモハリアー
△⑥ミストラルクルーズ
  ⑧ピサノパテック

~7月ももう終わりなのね、の巻~

たわごと:“ふぉー”

Dr.ウマ:なんだなんだ、いきなり。ついにこの暑さで壊れたか。

たわごと:違いますよ、DS版のFF4をようやく手に入れたんですよ。どこに行っても新品はなくて、秋葉原のヨドバシで最後の1個を見たときは、そりゃもう即買いでした。

Dr.ウマ:早く私に貸しなさい。それより私はこの土日函館へ旅行、勿論函館競馬も参戦しちゃってますぞ。昨日はジョッキーと一緒に写真撮る抽選に当たり記念撮影「カシャ」♪

たわごと:なにが「カシャ」♪ですか。そんなのより生の情報をくださいよ。

Dr.ウマ:函館は土曜を見る限り馬場は荒れておらずインも伸びます。前有利の感じがあるでしょう。函館記念は◎メイショウレガーロから。穴にはコンラッドなんかが面白い。

たわごと:確かにメイショウは前走で復活、というか、この馬パワータイプなので洋芝向きなんですよ。父マンハッタンカフェも夏の北海道で本格化した馬ですし。でも同じ父を持つマンハッタンスカイの方は実績はあっても実は最近の好走は時計の速い決着ばかり。前走が距離不足というのは確かですがちょっとだらしなかったところを見るとここは連下の予想になりました。長距離向きの馬狙いという意味ではコンラッドも面白いですが、如何せん休み明けで三千四から一気の距離短縮。元々叩き良化型で狙いは次走以降でしょう。私は人気でも◎フィールドベアー。苦手の切れ味比べとなった高速の新潟大賞典でも3着、現在それを含めて①③①着と3戦連続で馬券になっており調子も良いとくればトップハンデの1番人気でも崩れることはありません。このレースは毎年流れがどうなろうと上がり35秒台より速い決着にはなっていないので、ある程度前からそのまましぶとく流れ込むことのできるタイプに印が回っています。買い目は馬連と⑧⑪からの3連複軸2頭流し。

覆面黒子:そんなところでようやく私の登場ですが何か?

たわごと:黒子さん、今日はどうされたんですか?

覆面黒子:今週は本当に仕事がきつくて・・・あ”-っ。しかも日曜は朝から野球大会に参加しろとか上からの強制命令もあり・・・あ”-っ。にしおか~すみこだよ~。なんて寒いこと言っても暑い暑い。函館も暑いのかね~。

Dr.ウマ:函館は涼しいですぞ~。

覆面黒子:いいですいいです、僕はどうせ南国生まれですから。どげんかせんといかんです。函館記念は小回りの持続戦に適性のありそうな馬をチョイス。◎タスカータソルテ。あとは大体印は似てますな。ところで、Dr.ウマさん、私バファリンが手放せなくてお茶とかで飲んじゃうときもあるんですが、お茶じゃだめですか?

Dr.ウマ:できれば水がいいのですが、詳しくはたわごとさんにお伝えしておきますので彼から後で内密に聞いてください。

たわごと:別に今でもいいじゃないですか。まさかのセンカク(父はマーベラスサンデー)がなければ外れても後悔しませんよ、今日は。


| 08中央競馬日曜予想 | 12:39 | comments:2 | trackbacks:6 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけよ

1回小倉、新潟が始まり、早くもこの夏の稼ぎ大作戦を発見しました。

詳しくはまた機会があれば、と思いますが、この夏、

小倉は太宰、田中健、田中克、メイショウの馬、橋口厩舎、芝千二は定石通りタイキシャトル、Sバクシンオー

新潟は内田博、ダ千二はフォーティーナイナー、芝千・千二はSバクシンオー

を狙い打ちましょう。少なくとも私は狙い打ちます!

ちなみに函館は例年と違うトラックバイアス、まだまだ時計が速く芝千二はSバクシンオーで通用します。三浦は一番の買い時は人気でもダ千、藤田、安勝は例年ほど勢いがありません。あと騎手では北村友が狙いとなります。

ではまた週末にお会いいたしましょう。

| ちょっと知っ特!?ワンポイント開催データ | 20:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08第8回アイビスサマーダッシュ簡易予想

新潟11R
第8回アイビスサマーダッシュ(JpnGⅢ)

予想者
たわごと
◎⑰マルブツイースター
○⑱カノヤザクラ
▲⑦エイムアットビップ
∴⑨スパイン
△⑯サープラスシンガー
  ④オートセレブ
  ⑤シンボリグラン

覆面黒子
◎③クーヴェルチュール
○⑨スパイン
▲⑪ナカヤマパラダイス
∴⑯サープラスシンガー
△⑰マルブツイースター
  ⑧エムオーウイナー
⑦エイムアットビップ


今週からいよいよ夏競馬も本格化!!先週に引き続き、夏競馬開催中は「予想者たちのざれごと」で見解を発表することにいたします☆

たわごと:ということで、「予想者たちのざれごと」スタートです。たわごとではなくざれごとです。たわごととすると私の名前と被ってめんどくさくなっちゃうからね。

覆面黒子:はーほんとにめんどくさいやっちゃな。ところでDr.ウマさんは?

たわごと:今週はお休みです。予想アップ時間までに予想を伝えてこなかったからね。

覆面黒子:シビアな世界だな・・・どうか僕は消さないでください。ということで頭痛も吹っ飛ぶ50秒弱で決まる今回は、とにかくダッシュ力がある馬をチョイスしました。だってレース名も「ダッシュ」とまさに速さ比べでしょ。◎③クーヴェルチュール。昨年よりパワーアップしております。

たわごと:せっかくの速さ比べで本命大丈夫ですか?その馬が昨年好走できたのは充実度と51キロがあったから。といっても枠が響いてやっぱり3着までだった。今年は休み明けで54キロ、またまた内枠、僕は外します。狙いは◎⑰マルブツイースター。何だか牝馬が強いとかすごい言われてますけど、函館スプリントSもそんなこと言ってて今年は来なかった。外枠有利、牝馬といけばカノヤザクラかレヴリなんでしょうけど、単純な力の比較では後者は劣るし、前者は出遅れ癖のある馬だから怖くて本命にはできやしません。バクシンオー3頭出走の中でもここはマルブツで勝負になります。前走は重馬場もありましたが福島はどうも合わないみたいだし、体調も一歩でした。エムオーウイナーあたりも怖いのですが7歳以上が3着すらないデータに目を向けて軽視、内枠で△の2頭はあくまで3着固定の狙いです。馬券は
馬連17-18 7-17 9-17 16-17
3連単⑰⑱⇒⑰⑱⇒④⑤⑦⑨⑯

ちなみにたった今Dr.ウマさんから連絡が入りました。予想は

Dr.ウマ
◎①アポロドルチェ
○⑰マルブツイースター
▲⑦エイムアットビップ
∴⑤シンボリグラン
△⑨スパイン
  ⑬ステキシンスケクン

だそうです。最内枠と大外枠の組み合わせで決まるわけがないでしょーにねえ。。今週も私のみ的中させていただきます。当たってご当地新潟へ参戦したいと思います!

覆面黒子:計画とは上手くいかないもの、その調子じゃ来週の○○試験も終わったな。

たわごと:うぐっ。試験も50秒ぐらいで終わりますよ、きっと。

| 08中央競馬日曜予想 | 12:11 | comments:2 | trackbacks:5 | TOP↑

≫ EDIT

08七夕賞・プロキオンS簡易予想

福島11R第44回七夕賞GⅢ

たわごと
◎⑫カネトシツヨシオー
○⑧グラスボンバー
▲⑤アルコセニョーラ
∴⑪ミストラルクルーズ
△⑭ビエンナーレ
  ②ヴィータローザ
  ⑥ナリタプレリュード
  ⑩キャプテンベガ

覆面黒子
◎⑤アルコセニョーラ
○②ヴィータローザ
▲⑧グラスボンバー
∴⑫カネトシツヨシオー
△⑥ナリタプレリュード
  ⑦マイネルキッツ

Dr.ウマ
◎⑧グラスボンバー
○⑦マイネルキッツ
▲⑬ドリーミーオペラ
∴⑪ミストラルクルーズ
△⑤アルコセニョーラ

たわごと:先週は3人とも◎スマートギア、なんかやな予感と思ったら出遅れ4着・・・でも大井で3連単取ったから良しとしましょう。サクセスブロッケンはダートなら無敵ですよ。

覆面黒子:おめでとー。ごちになりや~す。

Dr.ウマ:なに当たっちゃってんの。俺それハズレ。

たわごと:な、なんですか二人とも。残念ながらプラマイ0でしたよ。仕切りなおしで七夕賞、ここは鉄板レースですよ。1番人気になった時点でアタマ勝負はやめましたが、カネトシツヨシオーと○グラスボンバーのワイドは堅いです。今回のポイントは1・持ち時計重視、2・長距離血統、3・外差し、4・速い上がりは重要でない、5・前掛又は中弛又は平均ペースが得意、6・過去の七夕賞のデータ重視。◎は2がマイナスだけどその他はクリアして今が充実期だから人気でも。グラスは6がマイナス(8歳以上は馬券に絡まない)だけど滅法得意の舞台で6以外の項目をクリアしています。だからこの2頭のワイド1点で勝負しても大丈夫。ですが遊びで馬連ボックス⑤⑧⑪⑫、3連複⑧⑫⇒②⑤⑥⑩⑪⑭を押さえで。キャプテンベガもマイネルキッツもここ数戦スローの上がり勝負しかしてないし、パフォーマンスが上がるのもスローの方。一応前者は5の流れにも対応できるし、「ベガ」の名があるから押さえておくかなって感じで。あとは「いかにも馬券」でベガ=野村彰「彦」=ドリーミーの3連複⑩⑫⑬。

Dr.ウマ:やけに説得力があるが長い。こんな書くならいつものやつ作れよ。こちらは◎グラスボンバーね。地元馬主、おじさんまだまだ元気一杯。相手をひねって後藤照夫。あ、マイネルとドリーミーってことなんだけど。

たわごと:めんどくさいですよ。何で今日語尾ぞろえしてんですか。

覆面黒子:今週は予想がかぶらなくてラッキー。ということで私は◎アルコセニョーラ。夏で体調もようやく戻ってきたし、昨年の福島記念勝ち馬なのに当時比1キロのみの増ハンデ52はお買い得でしょ。あとはヴィータローザとか実績馬を買っておけば当たります。頼みます。仕事量多いです。

たわごと:「たなぼた賞」になりたいですね。


阪神10R第13回プロキオンS(GⅢ)の予想は↓

たわごと
◎⑫ワイルドワンダー
○⑬リミットレスビッド
▲④マイネルレーニア
∴②シルクビッグタイム
△⑪ヴァンクルタテヤマ
  ⑦サンライズバッカス
  ⑤ラインドライブ

覆面黒子
◎⑤ラインドライブ
○⑫ワイルドワンダー
▲③ゼンノパルテノン
∴⑬リミットレスビッド
△⑦サンライズバッカス
  ②シルクビッグタイム

Dr.ウマ
◎⑫ワイルドワンダー
○②シルクビッグタイム
▲③ゼンノパルテノン
∴⑥スリーアベニュー
  ⑩ビッグカポネ
  ⑨メイショウシャフト

<プロキオンS:たわごとの見解>

こちらは人気でも好走条件揃った昨年覇者ワイルドワンダーを主力に穴は土曜メインであったような逃げ馬。パワーのあるマイネルレーニアとスピード上位のヴァンクルタテヤマは是非押さえたいところ。ゼンノパルテノンは最近の好走が全て外枠。外枠の強い同舞台で更に夏負け?で体調不安では妙味なし。
馬連⑫⇒⑬④②⑪⑤⑦、④-⑪
3連単④⑫⇒④⑫⑬⇒②④⑦⑬

| 08中央競馬日曜予想 | 11:32 | comments:2 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

08ラジオNIKKEI賞・函館SS予想

福島11R第57回ラジオNIKKEI賞(GⅢ)

 

調

本紙

発走15:45

 

 

 

芝1800m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬名

斤量

騎手

厩舎

1

1

モンテクリスエス

55

田中勝

松田国

2

アロマキャンドル

54

江田照

河野

2

3

ウイントリガー

55

小野

山内

4

レオマイスター

53

内田博

古賀慎

3

5

スイートカルタゴ

50

武士沢

石毛

6

タケショウオージ

56

後藤

国枝

4

7

スマートギア

53

津村

佐山

8

ルールプロスパー

54

和田

北出

5

9

アポロラムセス

53

真島大

柴崎

10

サブジェクト

57

石橋脩

池江郎

6

11

ノットアローン

57

蛯名

橋口

12

プロヴィナージュ

52

田中博

小島茂

7

13

タマモスクワート

52

村田

中川

14

キングオブカルト

53

中舘

池江寿

8

15

ハンターキリシマ

52

野元

野元

16

ダイバーシティ

53

横山典

小西

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

函館11R第15回函館スプリントS(GⅢ)

 

調

本紙

発走15:25

 

 

 

芝1200m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬名

斤量

騎手

厩舎

1

1

トウショウカレッジ

56

池添

池添

2

スピニングノアール

56

四位

長浜

2

3

ゴスホークケン

53

松岡

斎藤誠

4

ウエスタンビーナス

54

郷原

鈴木康

3

5

コパノフウジン

56

藤岡佑

6

キンシャサノキセキ

56

岩田

4

7

マイネルスケルツィ

56

三浦

稲葉

8

キングストレイル

57

ホワイト

藤沢和

5

9

タニノマティーニ

56

木幡

須貝彦

10

シンボリグラン

57

藤田

畠山吉

6

11

プレミアムボックス

56

上原

12

リキアイタイカン

56

北村友

阿部

7

13

ミリオンウェーブ

53

角田

宮本

14

タイセイアトム

56

吉田豊

矢作

8

15

ルルパンブルー

51

吉田隼

坂本

16

タマモホットプレイ

57

古川吉

南井

 

夏の平場3連単発売に今からワクワクしております、たわごとです。先週はサムソンが差していれば大もうけでしたが、今回の予想はこのようになっております。予想者3人の見解がほぼ一致した形となっておりますが果たして!?

| 08中央競馬日曜予想 | 12:40 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

