我が道競馬道!!

たわごとの競馬予想!! メインレースを中心に掲載いたします☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【攻略】2010中山金杯

年度初めから頑張るぞ!と意気込んでみたものの、仕事の忙しさと休日の少なさのためにデータを取り終えることができませんでした。

中山金杯は変則開催のため

「当日の馬体重+8キロ以上の馬は基本アウト」

が一つポイントとして挙げられるようです。

木曜日の馬体重発表で以下の馬はちょっと不安でしょうか・・・

アクシオン+18
アスクデピュティ+14
デルフォイ+10
ヒカルカザブエ+14
ホッコーパドゥシャ+14
マイネルグラシュー+15
レオマイスター+18
ワンモアチャッター+16

人気のアクシオンはここ3走526⇒520⇒518と減っていたので多少の+体重でも問題なさそうですが・・・注意したいのはアクシオンの復帰後の成績。ここ5戦で3勝しています内訳は東京芝1800、京都芝1800(外回り)、阪神芝1800(外回り)。札幌芝2000と京都内回り芝2000の準OPではそれぞれタイム差なし、0.6差と負けています。(本来ならこのあたりもデータとして数値化したかったところですが。。)

しかしだからと言って全くノーマークはいかがなものか。この馬、基本的に毎回最速の上がりを駆使しているわけでないのです。ある程度の持久力勝負もOK。サンデー系が強いこの舞台ですし、+8キロを上回ってきても△評価以下には下げられません。同厩のゴールデンダリアの方が人気的には狙い目なのでしょうが、この馬は距離延長で末が甘くなっており、基本的には広いコースの1600~1800がベストのイメージ。血統的にはここで活躍しそうな背景を持っていますが、良くて3着の評価。なら思い切って無印に。

本命は◎⑮サニーサンデー。以下、個人ブログで以前書いていた記事を。

>さて、次走につながる馬を。福島記念を勝ったサニーサンデー、土曜京都の特別戦を競り勝ったジャミール。前者は51キロの軽ハンデだったからと馬鹿にしてはいけません。中山金杯あたりに出てくれば好勝負必至とみます。後者は距離延長?と思っていたのですが、それをこなし直線の競り合いにも勝ち勝負根性のあるところを見せました。昇級しても好勝負でしょう。

ということで、素直に本命。これは数値化こそ省きますが、前走比+3キロのハンデだろうが関係なし。

相手は福島記念でワンツーだったトウショウシロッコ。中山中距離が活躍舞台のAベガ産駒。つかみどころがない馬ですが、だからこそ前走の負けで人気を落とすのが狙い目。

印は
◎⑮サニーサンデー
〇⑫トウショウシロッコ
▲③ブルーマーテル
∴④アクシオン
△⑦マヤノライジン
 ②ホッコーパドゥシャ

買い目は
馬連⑮⇒②③④⑦⑫
3連複⑫⑮⇒②③④⑦
3連単⑮→③④⑫→②③④⑦⑫

としましょう。

以下、本年初登場の覆面黒子さんから。

覆面黒子:あけましてお馬でとうございます。ホッコーパドゥシャとサニーサンデーからですかね~。ん、何?“たわごと”がサニーサンデー本命だと!?オワタ。いや、オッズがつくならホッコーパドゥシャとサニーサンデーのワイド1点勝負だな。10倍以上はつくな。よし、ワイド1点2-15に全力投資だ!

たわごと:外れたら次はありませんよ。

覆面黒子:・・・

| 中山攻略 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tawagotokeibadou.blog115.fc2.com/tb.php/219-949279ed

TRACKBACK

【競馬予想】第59回中山金杯(2010)◎ブルーマーテル

第59回中山金杯の競馬予想です。 トラコミュ第59回 中山金杯(GIII) まずは2010年のスタートとなる金杯が行われる中山競馬場と 京都競馬場のコース別種牡馬成績。 中山競馬場のコース別種牡馬成績 京都競馬場のコース別種牡馬成績 現在のランキングはこちら

| 競馬予想@競馬で儲けよう | 2010/01/05 00:44 |

京都金杯,中山金杯の予想、買いデータ&消しデータまとめ

京都金杯,中山金杯の予想 [京都金杯データまとめ] ◎単勝オッズ2.9倍以内 (3-3-0-0) ×単勝オッズ50倍以上 (0-0-1-49) △7歳以上 (0-2-0-36) △ハンデ52kg以下 (0-1-0-15) △前走OP特別 (1-1-1-52) ×前走重賞だった馬で当日10番人気以下 (0-0-1-32) ×前...

| 激走!データ競馬ブログ | 2010/01/05 00:54 |

1月5日メインレース予想

遅くなってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。 旧年中は、多くのアクセス、トラックバック、コメントをいただきましてありがとうございます。本年も昨年同様ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 今年の金杯は例年通りに東西同日開催。両方、せめ

| 気まぐれなサイコロVR | 2010/01/05 06:17 |

中山金杯(2010年)【血統フェスティバル】予想

【中山金杯】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。

| 【血統フェスティバル】blog | 2010/01/05 09:56 |

金杯 最終予想

今日は仕事始め。そして明日は競馬始め。今年もこれでようやく1年スタートという感じです。仕事始めということで今日は(も?)ちょっぴり酔っ払っていますが、気を引き締めて。今年こそはいいスタートを切る!と言い切ってみる。気持ちって大事ですからね。オエっ。 中...

| ニュータイプ的競馬 | 2010/01/05 12:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

