我が道競馬道!!

たわごとの競馬予想!! メインレースを中心に掲載いたします☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【攻略】2010京成杯

明日は競馬ができないのでややさくっと予想になっていますが、以下の点から予想を組み立てます。

1.京成杯の位置づけ
2.中山芝2000mの3歳戦
3.前走レースレベル
4.結論


1.京成杯の位置づけ

皐月賞と同じ舞台。その皐月賞に直結するときもあればそうでないときもあります。
直結するときでも人気薄で穴をあけるパターンのほうが目立ちます。
ある程度メンバーが手薄な時期に中山への遠征とコース経験をさせておきたいという関西馬のグループ(ローズキングダム、ヴィクトワールピサをAグループとするならここに出走してくるのはBグループ)で構成されることが多い傾向があります。

実際、今回のメンバーを見渡しても東スポ杯、ラジオN杯で着差以上に力負けを感じたレッドスパークルやアドマイヤテンクウ、8頭立てスローのエリカ賞を牝馬に接戦辛勝のエイシンフラッシュが人気になるメンバー構成。
他馬ではそこからさらに差があるような印象です。
まだまだ能力差のない時期、これからの成長力次第で立場が変わることが十分あるわけですが、少なくともレース前のレースレベル自体は高くありません。


2.中山芝2000mの3歳戦

カテゴリー<昨年比較>の各日の回顧でも触れていますが、母父トニービンの活躍が目立つ冬の馬場。土曜12Rの芝2000m戦で母父トニービンが大穴をあけたので、ここもただ一頭の該当馬フラガラッハは(それだけの理由としても)外せません。
本来ならネオユニヴァース産駒が圧倒的なのですが、該当がありません。昨年1回の3歳戦の中山芝2000mでは母父ノーザンテーストも活躍が目立ちましたので、ブルーグラスも該当馬となります。
昨暮の2歳戦時では母父サンデーも活躍が目立ったので、人気のアドマイヤテンクウも該当します。
同じ舞台の新馬戦を勝ってきたタイムチェイサーは母父がキングマンボでアドマイヤテンクウやエイシンフラッシュと似たり寄ったりなのにノーマークでいいのかどうか。。

3.前走レースレベル

ここに入れば断然東スポ杯3着のレッドスパークルが最上位。前走以外はある程度好位置からの差す形を取っており、京都の内回りで2,1着。2着時はエイシンフラッシュに負けていますが、坂のある中山で最内枠と大外枠の差は大きいように思います。
ラジオN杯も馬場差を考慮しても時計的にハイレベルな争いでした。いろいろ課題はあるでしょうが、アドマイヤテンクウの5着自体はこのメンバーでは力量的には上位。
そこへいくと同じ舞台のエリカ賞1着エイシンフラッシュの前走は少頭数のスローだったので2:05.3と遅いですが、正直見劣る内容。しかし、いかにもこの舞台向きであることは確かです。

4.結論
◎①レッドスパークル
〇⑬エイシンフラッシュ
▲⑪フラガラッハ
∴④アドマイヤテンクウ
△⑤ログ
 ⑨タイムチェイサー
 ⑦ブルーグラス
 ②ローグランド
☆③フーガフューグ

総合的にまとめて◎①レッドスパークルから。藤田Jといえば同じ舞台の中山金杯勝利で中山芝二千の乗り方も熟知。名前の挙がらなかったところではまず⑤ログ。これは展開利を見込んでの狙い。②ローグランドは豊富なキャリアがこの時期は強調材料。③フーガフューグは父Mカフェということで。
3連複①⑬⇒⑪④⑤⑨⑦②③を本線に、前回の反省を踏まえて
馬連①⑪⑬、①⇒②③④⑤⑦⑨。


?????:ほほー、結局本命の誰でも当たる予想ですな!

たわごと:ん、その声わ・・・

Dr.ウマ:そうです、Dr.ウマです!最近やけに当たるようになってきたようですが、やはり我々がいないとこのブログも盛り上がらないですな!

たわごと:勘違いしないでください、みなさんがいなくなってからアクセス数は伸びていますよ!

Dr.ウマ:たわごとのくせに生意気な!

ナースさん:せっかく予想したのに。ふん、もう予想するのやめようかしら。

Dr.ウマ:我々を大事にしないと後が大変だぞ。ということで私の中山の本命を勝手に公開しちゃいますぞ。◎は⑤ログだ。対抗は⑨タイムチェイサー。こういう狙いこそが競馬の醍醐味。以下は⑦アースステップと⑬エイシンフラッシュだけ押さえて高配当ゲット!

ナースさん:私は◎④アドマイヤテンクウが来ると思います。あとの順番は⑦ブルーグラス、⑧ブルーソックスのブルーブルー2頭と牝馬で頑張ってほしい③フーガフューグかしら。

たわごと:一応中山金杯的中のDr.ウマさんだからワイド5-9くらい買ってもいいかも。

Dr.ウマ:ワイドとはいかんな。どうせ1,2着で来るから。京都の予想にも登場するから!

たわごと:えっ!?

| 中山攻略 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tawagotokeibadou.blog115.fc2.com/tb.php/243-b9bf15e7

TRACKBACK

京成杯【最終予想】

1/17中山11R 京成杯 ログがレースを引っ張るタイムチェイサーやブルーソックスと続く・・・アドマイヤテンクウは後ろから脚を伸ばすが最後に追い込んできたフラガラッハに差される!このレースはやや難解な気がするのでなるべく指数で狙う事にしました。当たるといいです

| 今週のターゲット | 2010/01/17 00:22 |

京成杯【最終予想】

1/17中山11R 京成杯 ログがレースを引っ張るタイムチェイサーやブルーソックスと続く・・・アドマイヤテンクウは後ろから脚を伸ばすが最後に追い込んできたフラガラッハに差される!このレースはやや難解な気がするのでなるべく指数で狙う事にしました。当たるといいです

| 今週のターゲット | 2010/01/17 00:25 |

【競馬予想】第50回京成杯◎トーセンマリーン

第50回京成杯の競馬予想です。 トラコミュ第50回 京成杯(GIII)速報 まずは今週末に行われる中山競馬場と京都競馬場のコース別種牡馬成績。 中山競馬場のコース別種牡馬成績 京都競馬場のコース別種牡馬成績 現在のランキングはこちら 【第50回京成杯の競馬予想】

| 競馬予想@競馬で儲けよう | 2010/01/17 00:31 |

(競馬予想)京成杯、日経新春杯

京成杯 ◎タイムチェイサー 正直、この時期の3歳はよく分からない。人気は、エリカ賞のエイシンフラッシュ、東スポ杯3着のレッドスパーク...

| 新・たこの感想文 | 2010/01/17 00:38 |

京成杯(2010年)【血統フェスティバル】予想

【京成杯】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。

| 【血統フェスティバル】blog | 2010/01/17 10:07 |

京成杯、日経新春杯 最終予想

2歳王者ローズキングダムの春初戦が決まりましたね!先に出走を表明していたヴィクトワールピサとぶち当たる弥生賞。新馬戦以来になる再戦が本番前に実現。楽しみなような、勿体無いような…。明日の京成杯の勝ち馬もローテ的に弥生賞に向かうことが多いですから、勝ち馬...

| ニュータイプ的競馬 | 2010/01/17 11:40 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

