我が道競馬道!!

たわごとの競馬予想!! メインレースを中心に掲載いたします☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【攻略】2010中山牝馬S

毎年悩みに悩んで予想は外れるという、相性の悪いレース。それがこのハンデ重賞「中山牝馬S」。

指数ではなく以下のポイントから予想開始。

1.レースの位置づけ
2.中山芝1800という舞台設定

まず1から。

1.レースの位置づけ

春のヴィクトリアマイルに向けてステップとするには中途半端な間隔であり、各陣営の意図が読みにくい。そしてこのハンデ戦という設定がまたレースの予想を不可解にしていると思います。

過去の連対馬を見てみると、ウイングレットやキストゥへヴンは中山重賞に実績があり、今開催最初の重賞「中山記念」と同じく、どうもリピーターの活躍が目立つのではないかと思えてきます。中山芝千八自体がそういう特殊な舞台なのなら、中山芝千八に実績のある馬は必然的に狙い目になります。社台Gの牝馬の引退レースがここに選ばれるということも多いですね。トップハンデ馬や実績馬が復権を得ていることも目立ちます。

2.中山芝1800という舞台設定

話の流れからこの舞台設定へ。

中山記念と違ってこの牝馬Sは毎年フルゲートのハンデ戦で乱戦必至。先行馬決着もあれば差し差しの決着もあります。流れ次第というところがありますが、基本は先行-差しの決着。

そして注目はこの後に続くヴィクトリアマイルのステップ「福島牝馬S」。ほぼ同じ形態の福島芝1800で行われるレース、中山牝馬Sで連対した馬がそのまま福島牝馬Sで連対するケースが目立ちます。


以上、1と2の視点から浮上する馬を予想上位としました。

◎ブラボーデイジー
〇ニシノブルームーン
▲リビアーモ
∴ウエディングフジコ
△ショウナンラノビア
 コロンバスサークル
 アルコセニョーラ
 マイネレーツェル
☆ブライティアパルス
 チェレブリタ
 ジェルミナル

週中に「特別出走の音無厩舎の馬は1着で買え」というようなことを言った手前というのも多少ありますが、本命には重厚な中山芝の先行力が生きる舞台は文句なし、福島牝馬Sとの連動からも◎ブラボーデイジーに。意外?にも中山芝千八で活躍目立つTギムレット産駒のニシノブルームーンが対抗。現にこの馬、中山芝は3勝しています。

3番手に追い込みのリビアーモ。昨年は大外回り過ぎで届きませんでしたが、中山芝中距離は買いのAベガ産駒で、2走前をみてもまだ見限れないかと。乗り方一つで圏内と見ました。

ブラボーデイジーを買うなら同型ショウナンラノビアも買わなければと思います。前走が圧巻だったコロンバスサークルは人気でも。Sゴールド産駒2頭、内回り向きに思えるものの外回りや長い直線で結果を出しているブライティアパルスはちょっと微妙ですが秋華賞4着が光るので押さえ。チェレブリタは蛯名騎手が当舞台得意なための押さえ。ジェルミナルまでここは手広く。
(なお、☆は3連複の押さえという評価です)

馬連③⑪⑭ボックス、⑭→④⑨⑩⑫⑬
3連複③⑭⇒①④⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑮
   ⑪⑭⇒①④⑧⑨⑩⑫⑬⑮
まさかのSゴールド産駒2頭「血統流し馬券」作戦からワイド9-13を押さえ。 

| 中山攻略 | 04:00 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tawagotokeibadou.blog115.fc2.com/tb.php/294-6d40ff1f

TRACKBACK

【競馬予想】第28回中山牝馬S◎チェレブリタ

第28回中山牝馬Sの競馬予想です。 トラコミュ第28回 中山牝馬ステークス(GIII) 速報 まずは今週末行われる中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場の コース別種牡馬成績。 中山競馬場のコース別種牡馬成績 阪神競馬場のコース別種牡馬成績 中京競馬場のコース別種牡馬成績...

| 競馬予想@競馬で儲けよう | 2010/03/14 09:08 |

中山牝馬S,フィリーズRの予想、買いデータ&消しデータまとめ

中山牝馬S [中山牝馬Sデータまとめ] ×単勝50倍以上 (0-1-0-37) ×関西馬で11番人気以下 (0-0-0-16) △ハンデ50kg以下 (0-1-0-15) ○前走よりも人気が上がっている馬で当日5番人気以内 (6-3-4-13) ※前走重賞 △前走1000万下 (0-0-0-10) ×前走条件戦で5着...

| 激走!データ競馬ブログ | 2010/03/14 09:10 |

中山牝馬S(2010年)【血統フェスティバル】予想

【中山牝馬S】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。

| 【血統フェスティバル】blog | 2010/03/14 09:27 |

中山牝馬S(10年)◎マイネレーツェル

展望ポイント(展望はこちら) 『福島牝馬Sとの関連』 『ハンプトン(HP)系を併せ持つサンデーサイレンス(SS)系』 出走馬の血統評価 血...

| 血統適性blog | 2010/03/14 12:44 |

フィリーズレビュー、中山牝馬S 最終予想

アネモネSは休み明け、中山適性を考えると順当といったところでしょうか。そして中京記念も“順当に”荒れましたね…。流す相手は良かったんですが軸が。。今日の馬券を当ててドーンとラナンキュラスの馬券を買おうと思ってたんですが現実はやはり甘くはなく。本当に心中...

| ニュータイプ的競馬 | 2010/03/14 13:38 |

中山牝馬S、フィリーズレビュー予想

今日は荒れましたねぇ。 中京記念はシャドウゲイトが復活V。 タスカータソルテが2着、ホッコーパドゥシャが3着で3連単250万って信じられんなあ…。 さて、日曜は牝馬重賞。 まずは中山牝馬Sから。 去年はキストゥへヴンが有終の美を飾ったわけですが。 (好きな馬だった...

| stay_gold.com | 2010/03/14 16:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

