我が道競馬道!!

たわごとの競馬予想!! メインレースを中心に掲載いたします☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【攻略】2010スプリングS

深夜のすごい突風は今まで経験したことないほどのすごいものでした。競馬が開催されるだけでも一安心。

さて、ローズキングダムが始動するスプリングS。

中山芝1800mで行われる重賞はこの春開催に集中していて、このスプリングSが〆の一戦。

その中山芝1800mで行われた重賞3鞍を簡単に振り返っておきましょう。トリッキーと言われるコースが故、先週の中山牝馬Sで触れたとおり、好走血統・騎手を探すのが割と大きなポイントを占める舞台です。


中山記念
1着③トーセンクラウン 1:51.7(不) 37.3(1位)まくり 江田照 Oハウス
2着⑤テイエムアンコール1:52.5    38.1    追   浜中  Oハウス*Bタイム
3着⑩ショウワモダン  1:52.5    38.1    まくり 後藤  エアジハード*トニービン

中山牝馬S
1着③ニシノブルームーン1:47.6    34.7    差し  北村宏 Tギムレット
2着⑩ウェディングフジコ1:47.7    34.9    好位差し吉田隼 Fキセキ*トニービン
3着①チェレブリタ   1:47.8    34.8    差し  蛯名  Bホーク

フラワーC
1着⑫オウケンサクラ  1:50.3    34.9    先   後藤  バゴ*Rシャダイ
2着⑪コスモネモシン  1:50.5    34.5(1位)差し  石橋脩 ゼンノロブロイ
3着⑨サンテミリオン  1:50.7    34.8    差し  横山典 ゼンノロブロイ


以上から簡単に見てみると、まず逃げ馬が有利なコース形態に見えて1頭も3着内に入っていないことが挙げられます。騎手では後藤騎手が2回、中山牝馬Sで挙げた蛯名騎手もそのレースでは強さを見せて3着。血統ではご覧のとおり、Oハウス(これは不良馬場が完全に影響)、母父トニービン、ゼンノロブロイがそれぞれ2回。サンデー系がおやおやという傾向でしょうか。枠では3番と10番が来ていますね。

ローズキングダムはKカメハメハ*サンデーの血統。。大丈夫? しかし3番だ。。

ではここで過去のスプリングSを簡単にまとめましたのでそれを掲載します。
スプリングS過去

目立つところではここでも蛯名騎手が目立ちます(ただし3着)。血統では母父サンデーの好走もあるので決してダメということではなく大丈夫そう。ただし2着までしかないのが気になりますね。

とはいえ、ローズキングダムは初のハイペースとなった朝日杯を0.2差つけて1:34.0。決してマイル向き(距離短縮歓迎)とは言えないとの戦前の評価からすれば、文句なしの競馬でした。

表にあるように昨年こそスローペースになりラスト2Fは11秒台の加速競馬となりましたが、基本的にはトライアルらしい平均した流れ。スロー以外で強い競馬をしている馬には特に注意したい舞台です。なのでローズキングダムの軸は不動とみます。

過去のデータからは基本的に前走好走馬がそのまま勢いを発揮していますが、相手にはホープフルSのそこそこ平均的な流れを先行抜け出しで突き放したアリゼオになるのかなと思います。前走は最後外寄れしたように度スローの決めて比べが向かなかった印象。恐らく速い上がりを要しない中山向きです。

3番手には蛯名騎手のバシレウスとサンライズプリンス。後者は前走が道中11秒台が1度もない緩い流れ。初戦の方が流れとしては多少厳しかったのですが、あの競馬より厳しい流れになってどこまで前進可能か。しかし2走とも直線追うところなしの圧勝。ファルコンS勝ちのJで勢いもありこちらが3番手筆頭とします。

ローズキングダムが来るなら同血統ソリタリーキングも押さえる必要があるでしょうし、これを押さえるなら前走これと同じ組の先着馬バーディバーディを押さえなければなりません・・・。

Mカフェ産駒のサンディエゴシチー、アロマカフェ、ゲシュタルト、オーバーホールしたサクラエルドールが突っ込んできても十分のメンバー構成。

印としては
◎ローズキングダム
〇アリゼオ
▲サンライズプリンス
∴バシレウス
☆ソリタリーキング
 バーディバーディ
として、
買い目は◎-〇、◎-▲からの3連単フォーメーションで
③→⑤→②⑥⑦⑧⑪⑫⑭⑮
③→⑪→②⑤⑥⑦⑧⑫⑭⑮
ワイド8-15

という買い方にしておきます。

| 中山攻略 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tawagotokeibadou.blog115.fc2.com/tb.php/298-e4f2409b

TRACKBACK

スプリングS(2010年)【血統フェスティバル】予想

【スプリングS】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。

| 【血統フェスティバル】blog | 2010/03/21 15:33 |

スプリングS、阪神大賞典 最終予想

若葉Sでは単勝1.3倍に支持されていたヒルノダムールを敗りペルーサがデビューから無傷の3連勝で皐月の切符をゲット。そして中山のフラワーCでも単勝1.6倍の指示を集めていたサンテミリオンは3着に沈みオウケンサクラが賞金加算に成功しました。両レースとも終わ...

| ニュータイプ的競馬 | 2010/03/21 18:27 |

【競馬予想】第59回スプリングS◎ローズキングダム

第59回スプリングSの競馬予想です。 トラコミュ第59回スプリングステークス(GII)速報 まずは今週末行われる中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場の コース別種牡馬成績。 中山競馬場のコース別種牡馬成績 阪神競馬場のコース別種牡馬成績 中京競馬場のコース別種牡馬成...

| 競馬予想@競馬で儲けよう | 2010/03/21 18:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

