我が道競馬道!!

たわごとの競馬予想!! メインレースを中心に掲載いたします☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【攻略】2010高松宮記念~座談会ver~

前の記事でサクラキングオーの話を出したとたん、Sキングオーのレースに出ていた5着馬を次走で狙ったら敗れ、Sキングオー自身もすぐレースに出てきたのですが昇級戦で敗れてしまいました。。

ジンクスとか傾向は気付いてしまう(書いてしまう)と続かなくなるとは良く言いますが、まさにそれだったとしか言いようがないです(ということにしたい)。

高松宮記念です。GⅠということで座談会verで予想を楽しみましょう。

たわごと:ドバイワールドC→高松宮記念とは何とも豪華な競馬デーが続きます。ブエナビスタのレースは思わず声が出てしまうくらい惜しい競馬でした。

覆面黒子:相変わらずの暇人だな。しかし飲み会ばかりやっていることを俺は知っているぞ。うらやましー。

たわごと:ふふ、キセキばかりが起き続けているのでキンシャサノキセキでしょうがないです。

覆面黒子:相変わらず‘たわごと’をほざいているな。ここは◎⑰ビービーガルダンが巻き返すぞ。

たわごと:毎日杯を勝った安藤勝騎乗ですね。アンカツは今日3月28日が誕生日らしく、迷惑メールで来ている情報会社の情報に「競馬社会はタテ社会で祝い事には必ず御祝儀馬券が存在する。アンカツにも勿論・・・」なーんてことが書かれていましたよ。

覆面黒子:ほらみろ、来る要素しかない。

たわごと:御祝儀馬券は平場戦じゃないですかね。。まーちょっと私の調べをみてくださいよ。以下に記載しているのは今年の1回、2回中京芝1200mで3着内に入った血統の上位5なんです。

10中京1,2回芝1200m馬券対象血統
1位母父サンデー
〃 Sバクシンオー
3位母父トニービン
〃 Dダーク
5位Kヘイロー

たわごと:ここ数年、特に3着には人気薄のサンデー直仔が入線しています。母父サンデーは勿論、サンデー直仔のピサノパテックは当然マークすべきです。現に中京ではOPで2着があります。幸い今週だけBコースに移る外差し馬場(土曜は逃げ残りがありましたが明日のメイン頃には外差し馬場になると判断)なら怖い1頭。

覆面黒子:ということはピサノパテックが本命なわけ?

たわごと:さすがに本命にはできません(笑)

覆面黒子:合コンしても本命ができないもんな~。

たわごと:余計なお世話ですよ!まーほかにもチェックポイントを進めます。高松宮記念は毎年NHKマイルCで好走した実績がある馬が活躍しているレースでもありますね。昨年くらいからそれに気付き始めたとたん、ファルコンSを勝ったジョーカプチーノが逆算的にNHKマイルCを勝ってしまったわけですけれど。調べてみると、東京芝1600mの好走血統と中京芝1200mの好走血統は割と似ているんです。ただ、サンカルロのSクリスエスは東京芝1600では数回名前が出ているものの、先に記載した今季の中京芝1200では1度も3着内に来ていないんです。。

覆面黒子:おー、俺はサンカルロ見てないからそのデータはありがたい。

たわごと:13番に「サン」カルロですからね、一応3着には押さえようかと思いますけど(笑)

覆面黒子:そろそろ予想をまとめよう。俺は↓のとおりね。

◎ビービーガルダン
〇キンシャサノキセキ
▲エーシンフォワード
∴エーシンエフダンズ
△カノヤザクラ
 トウショウカレッジ

◎から馬連で勝負だね。

たわごと:私は東京新聞杯の中身が濃く、前走を高松宮記念に直結する阪急杯を選んだのもベストな◎⑯エーシンフォワードから。千二の実績がありませんが問題ないでしょう。3連勝にケチのつけようがないキンシャサノキセキを本線に、昨年NHKマイルC3着のグランプリエンゼル(母父サンデー)を3番手。

◎エーシンフォワード
〇キンシャサノキセキ
▲グランプリエンゼル
∴プレミアムボックス
△エイシンタイガー
 トウショウカレッジ
 ピサノパテック

プレミアムボックスの評価は専門誌なんかで評価されているのとほぼ同じなので省略します。黒子さんがエーシンエフダンズの方も見ているようなので、何だかエーシンエーシンの馬券もあるような気がしてきました。。エーシンエフダンズの藤岡健調教師は飯田明調教師と並んで今季の中京芝1200mの好走調教師部門で1位タイですし。

迷いますが、馬券は私も◎〇▲と◎→∴以下への馬連がまず本線。東京芝マイルに実績を持つ馬のワイドボックス②⑥⑨⑫⑯と⑯→⑱④⑬を保険。ショウナンカザンは父がSカンプ。GⅠレースがある日に該当GⅠ馬を父に持つ馬は好走しやすい(先週トリトンSもSカンプ産駒のショウナンカッサイが大穴をあけました)のでワイドで。

あとは6+10=16ということで6-10-16の3連複と3連単⑯1着固定の3連単でも勝負してみます。

アルティマトゥーレは3連単の3着保険くらいでの買い方だけにしておきます。ハイペースになりそうな流れかつ引退レースでは人気に見合うほど評価できないような気がしています。

覆面黒子:そんなに買ったって当たらん時は当たらんよ。飲み会と一緒で絞ってビシッと当てに行くんだな。

たわごと:ふふ、今週はキセキが起きますよ!

覆面黒子:オマエの本命キンシャサノキセキじゃないじゃん・・・

--------------------------------------
(追記)

Dr.ウマとナースさんの予想も公開いたします。

Dr.ウマ
◎エーシンフォワード
〇スズカコーズウェイ
▲エイシンタイガー
∴キンシャサノキセキ
△サンカルロ

ナースさん
◎カノヤザクラ
〇サンカルロ
▲エーシンフォワード
∴アルティマトゥーレ
△キンシャサノキセキ

| 中京攻略 | 05:41 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tawagotokeibadou.blog115.fc2.com/tb.php/301-2e5aa529

TRACKBACK

【競馬予想】第40回高松宮記念◎ピサノパテック

第40回高松宮記念の競馬予想です。 トラコミュ第40回 高松宮記念(GI) まずは今週末行われる中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場の コース別種牡馬成績。 中山競馬場のコース別種牡馬成績 阪神競馬場のコース別種牡馬成績 中京競馬場のコース別種牡馬成績 現在のランキ

| 競馬予想@競馬で儲けよう | 2010/03/28 07:26 |

高松宮記念,マーチSの予想、買いデータ&消しデータまとめ

高松宮記念 [高松宮記念データまとめ] ○4番人気以内 (10-6-6-18) ◎5歳馬で当日2番人気以内 (3-2-1-1) △7歳以上 (0-1-2-36) △ブリンカー着用馬 (0-0-0-17) △関東馬で6番人気以下 (0-1-0-45) △前走斤量55kg以下 (0-1-2-43) ×前走G1,G2以外で10着以下...

| 激走!データ競馬ブログ | 2010/03/28 07:41 |

高松宮記念(2010年)【血統フェスティバル】予想

【高松宮記念】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。

| 【血統フェスティバル】blog | 2010/03/28 09:31 |

高松宮記念、マーチS予想

さて、ドバイもありますがこちらもG?レースです。 と予想の前に土曜の毎日杯の落馬の件。 ザタイキは予後不良、武豊騎手は骨折という結果に。 あまりのタイミングの悪さになんとも言いようが無いですね… 馬はタイキ勢でも有力馬でしたでしょうし、騎手はクラシック直前

| stay_gold.com | 2010/03/28 10:23 |

高松宮記念、マーチS 最終予想

毎日杯!そして日経賞。書きたいことは多々あるんですけど、とりあえず今は気持ちを明日と今晩に切り替えて。この両レースの回顧は高松宮記念と一緒にやろうかなと。さあ、いよいよですね~。昨年のこの時期はまだ桜花賞にすら出走していなかった2頭が今は遠く離れたドバ...

| ニュータイプ的競馬 | 2010/03/28 13:37 |

《きっどさんのG1予想》第40回高松宮記念 荒れた中京の馬場を制するのはエーシンフォワード

ローレルゲレイロはドバイ行っちゃったし 香港のセイクリッドキングダムは日本にも来ない。 って事で今回の宮杯は飛車角抜き、すっかりG?化してしまった。 現在の中京の馬場はかなり荒れている いくら電撃の6ハロンとは言え、ある程度パワーが必要 むしろ純粋スプリン

| しっとう?岩田亜矢那 | 2010/03/28 15:14 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

