我が道競馬道!!

たわごとの競馬予想!! メインレースを中心に掲載いたします☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【攻略】2010皐月賞

【たわごとコラム】2010皐月賞的中への布石(1)でヴィクトワールピサに◎を打てない理由を、
【たわごとコラム】2010皐月賞的中への布石(2)ではローズキングダムに◎を打てない理由を、
【たわごとコラム】2010皐月賞的中への布石(3)ではリルダヴァルに◎を打てない理由を、
【たわごとコラム】2010皐月賞的中への布石(4)で最後にエイシンアポロンが今年の基準となることをそれぞれ記してきました。

となると、残った有力馬はアリゼオ、ヒルノダムールになります。

では先に結論から。

◎アリゼオ
〇エイシンアポロン
▲ヒルノダムール
∴ヴィクトワールピサ
△ゲシュタルト
 ダイワファルコン

今年の本命は◎⑱アリゼオです。

アリゼオとヒルノダムールの能力は互角とみていますが、ヒルノダムールを3番手にしたのは、ただ単に近年の皐月賞の歴史で枠8-8決着がないから。やはりフルゲートで大外同士の決着がないというのはロスを考えればこその結果ではないかと思います。

アリゼオ本命の根拠ですが、

(1)初戦で重馬場を経験し、上がり最速でヒルノダムールを差し切っている
(2)共同通信杯でスローの瞬発力勝負では分が悪いことを示した⇔上がりが問われない中山のホープフルSとスプリングSはそれぞれ先行、逃げの手で最後までバテなかった
(3)スプリングSは昨年と同じ馬場差(-0.1差)ながら勝ち時計は約3秒近く速い勝ち時計であった

以上の点から、今年の皐月賞では十分勝ち負けできるという評価になっています。

「今年の皐月賞では」この言葉を逆に言うと、今年はダービーには直結しない本命ということです。

ちなみに(2)ですが、ホープフルSではラスト3F12.2-11.4-11.8、スプリングSでは12.1-11.5-12.0。中山ならではの4角からのペースアップに十分対応できるラップです。

ここで過去の皐月賞についてまとめたデータを掲載しておきます。
皐月賞データ

ここにも記載してありますが、皐月賞は3角からペースアップしてラスト1Fがスタミナ比べになる傾向のレースです。だから上がり最速はあまり問われないわけです。

そこへいくと▲ヒルノダムールの若葉Sは大いに価値があります。

若葉Sは典型的な前傾ラップ。といっても飛ばした前の組以外は実質平均ペースと思われますが、2走前の若駒Sがスローの決め手勝負だったので、この流れを経験できた点が大きいです。

勝ったペルーサを個人的にはダービー本命候補と考えているので、それを考えれば相手が悪かったとも言えなくはない。どうしても詰めの甘さが目立ちますが、一戦ごとの成長は光ります。母父ラムタラも今季の中山芝では突っ込んできているので問題ないでしょう。どちらかというと今年の3歳中山芝2000m戦でMカフェの成績が不振である方が気になりますが。。

そして基準としたエイシンアポロンをその2頭の間に。皐「月」賞で「アポロ」とは出来過ぎじゃないですか(笑)。
まあ中山芝2000mに乗ってきた池添は買いという個人的な曖昧データも後押しですが。

スプリングS勝ち馬を本命なら2着ゲシュタルト(血統的には3着候補ですが)との組み合わせが再度あってもおかしくないですし、Jポケット*サンデーの1勝馬ダイワファルコン(やはり3着候補ですが)も下馬評どおりダイワメジャーの再現があってもおかしくない。

今日のレースをみているとKカメハメハ*サンデーの馬が芝2200で勝ちあがっていますのでローズキングダムには朗報でしょうが、初志貫徹。

ヴィクトワールピサも加えて馬券はまず馬連ボックス。
馬連⑥⑫⑬⑮⑯⑱

そして3連単。3連単の3着にはネオヴァンドーム、ローズキングダム、サンディエゴシチー、エイシンフラッシュ、レーヴドリアンまで加えて

⑯⑱→⑫→④⑤⑥⑨⑪⑬⑭⑮⑯⑱

これで勝負、いずれにせよ白熱したレースを期待します。


| 中山攻略 | 12:36 | comments:2 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

コンバンハ^^

アリゼオはちょっと残念な結果になりましたが、お互い馬連的中という結果を大事にしたいですね。
来週からは、府中開催で中山よりは買いやすく…なって欲しいものです。

クラシックもまだまだ先があるので、お互い頑張りましょう!^^

| いちご一恵 | 2010/04/18 20:52 | URL |

>いちご一恵さん

お互い馬券は的中しましたね。中山での今年初の重賞的中だそうでおめでとうございました^^

アリゼオはあのペースの結果からすると力負けかなぁと。枠順の不利もありましたが、それを跳ね返せるようでなければGⅠは勝てないですよね。。

府中に替わって心機一転、天気も良く暖かい春らしい競馬になっていってほしいですね。

| たわごと | 2010/04/20 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tawagotokeibadou.blog115.fc2.com/tb.php/308-0b174a30

TRACKBACK

皐月賞予想:悩んだけど、今回はスタンス無視

今日の状態見てたら当たる気しないなあ…ww と初っ端から弱気です。 今日の不良馬場がどこまで回復するかでだいぶ変わるでしょうし。 POG馬レーヴドリアンが確実に追い込み戦法取るってのがまた悩みどころ。 スタンス上POG馬出走なら本命にするけど、今回は微妙。 ダー...

| stay_gold.com | 2010/04/18 14:00 |

皐月賞 最終予想

今日は馬場も馬場なんで読みづらいですが少しずつ外差しも決まってきたかなという印象。でも依然内枠・先行有利な馬場だと思われます。皐月賞は展開・馬場・枠順に思いっきり結果が左右されるレース。混戦なら尚更。多少速くても前が止まらないのが皐月賞ですが、あまりに...

| ニュータイプ的競馬 | 2010/04/18 14:32 |

皐月賞(2010年)【血統フェスティバル】予想

【皐月賞】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。

| 【血統フェスティバル】blog | 2010/04/18 14:39 |

(競馬予想)皐月賞

皐月賞 ◎ダイワファルコン 半ばネタです(ぉぃ) 何せ、私のPOG指名馬なので。 馬場状態は、今日の様子から考えるとやや時計のかかる...

| 新・たこの感想文 | 2010/04/18 14:41 |

【競馬予想】第70回皐月賞◎ネオヴァンドーム

第70回皐月賞の競馬予想です。 トラコミュ 第70回 皐月賞(GI) まずは今週末行われる中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場のコース別種牡馬成績。 中山競馬場のコース別種牡馬成績 阪神競馬場のコース別種牡馬成績 福島競馬場のコース別種牡馬成績 現在のランキングはこ...

| 競馬予想@競馬で儲けよう | 2010/04/18 20:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

