我が道競馬道!!

たわごとの競馬予想!! メインレースを中心に掲載いたします☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【攻略】2010日本ダービー

それまで高速馬場で逃げ先行勢が圧倒的に活躍した状態とはうって変わったのが先週の東京と京都。

高速馬場が急な雨で悪化した場合は外差し馬場に変わる
そういう傾向でした。逃げ・先行有利は変わらないと思っていたのですが、全く違った結果になっていたので、一つ上記のようなことがあるというのを覚えていてもいいのかもしれません。

そして今週の馬場ですが、先週までのBコースからCコースへ変化したのが東京。

昨日の結果を見ていると、芝は逃げ馬の1着もあったりインコースからの抜け出しがあったりと、また先週ほど外差しの馬が狙いというわけではないようです。ただし時計はかかっており、馬場差レベルは-0.5前後ではないかと。。高速馬場・高速上がりに不安のあったヴィクトワールピサにとっては運も味方についてきたでしょうか。

さて、ダービーの話へ。

日本ダービーの過去データは次のとおりです。

日本ダービーデータ


まあデータといっても特段推奨できるデータはなく、ラップも年によって違うため判断が難しいところです。
しいて言うなら、ディープインパクトとウオッカが勝った年がラップ(上がり)が同分類、残り3年(ただし昨年の不良馬場は除いてもよいかもしれません)が同分類という扱い方になるでしょうか。

今年はディープやウオッカと同じパターンになるのか、それともメイショウサムソンやディープスカイが勝ったような
パワー系のパターンになるのか。

どちらにせよサンデー系が強いことは明確なのですが、後者になればサンデー系×欧州血統の馬がより強力。んー、そうなると人気上位3頭は尚更有力・・・

どちらの競馬になっても総合力上位で対応可能とみて、ペルーサ、ヴィクトワールピサ、ヒルノダムールは同等の評価(という表現自体が失礼になるくらいレベルの高いダービーですが)。あとは「どの馬に勝ってもらいたいか」という個人の思いということで、本命は初志貫徹◎ペルーサです。


◎⑦ペルーサ
〇⑨ヴィクトワールピサ
▲⑫ヒルノダムール
∴⑤コスモファントム
△①エイシンフラッシュ
 ⑥アリゼオ
 ③ルーラーシップ
 ⑰トゥザグローリー

馬券は3連単⑦⑨→⑦⑨→①③⑤⑥⑫⑰
3複⑦⑨→①③⑤⑥⑫⑰、⑨⑫→①③⑤⑥⑰、⑦⑫→①③⑤⑥⑰

この買い方だときっとトリガミになってしまうので、そのへんは購入金額を変動させたいと思っています。

なお、覆面黒子とDr.ウマの予想は以下のとおりです

覆面黒子
◎⑫ヒルノダムール
〇⑨ペルーサ
▲⑦ヴィクトワールピサ
∴⑤コスモファントム
△②レーヴドリアン
 ①エイシンフラッシュ

覆面黒子:最近ブログをさぼっている‘たわごと’さん、あんたと予想がかぶっていることが嫌ですが、馬券は◎〇からの3連複で勝負ですよ。

Dr.ウマ
◎⑦ヴィクトワールピサ
〇⑧ローズキングダム
▲①エイシンフラッシュ
∴⑨ペルーサ
△⑤コスモファントム
 ⑫ヒルノダムール
 ⑭リルダヴァル
 ③ルーラーシップ

Dr.ウマ:ほほー、Drの不養生!昨日から8度5分の熱が出ている私ですがダービー当てて治しますよ! 印が全くないくらいのローズキングダムですが、旬のキンカメ産駒。実績からして無印はいかがなものでしょう。やっぱり皐月賞組ですよ!ほほー


ということになっています。

さあダービー、今年は最高のレースになりそうです!

| 東京攻略 | 12:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しっかりと3連複頂きました!ほ~!

| DRウマ | 2010/05/30 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tawagotokeibadou.blog115.fc2.com/tb.php/323-c74381dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

