我が道競馬道!!

たわごとの競馬予想!! メインレースを中心に掲載いたします☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有馬記念予想

今年の中央競馬もいよいよオーラスとなってしまいました。

さて、今年の年末は非常に忙しく個人的には新聞版を作りたかったのですが、簡易予想ですら一苦労な状態ですので簡易予想で。

正直なところ、印が決まっておりません(汗)。データ的にはメイショウサムソン。確かに年度代表馬争いという意味で考えると勝ちたい(勝つ)のはサムソン、Dメジャー、Dスカーレット、ウオッカの4頭。恐らく勝馬はこの中から出るのでは、というのも加味すると、ここは素直にメイショウサムソン軸でいいのかなという思いは重々承知、しかし!!今年最後の有馬記念、毎年有馬記念は当てに行くレースではなくひとひねりを加えた予想をするのが楽しみなレースだったはず=グランプリだから、ということで、まだまだ良化途上と分かっていても◎②ドリームパスポートで今年のオーラスを飾りたいと思います!!たった今、◎はドリパスで決定しました!

思い返せば今年の古馬GⅠは人馬共に初制覇や連覇、復活が多かったように思います。騎手・高田が今年未勝利=初勝利が有馬記念だなんて一昔前なら有得る筋書き。勝つまでは、としても、実力的には申し分ないですし、好騎乗で結果を出した皐月賞と同じでメイショウサムソンとのワンツーも十分。

勝馬は3~4歳からしか出ていないので、勝馬は1枠2頭のどちらかと考えたいです。3歳3頭は魅力大ですが、常識外れのウオッカは来たらしょうがないとして消し。データ的には厳しいもののロックドゥカンブは来年の中距離路線を引っ張る逸材だけに押さえたいところ。2週間前くらいはダイワスカーレット本命、昨日まではポップロック本命でいましたが、スカーレットはどうしても関東への初輸送が気になりファインモーションとイメージが・・・で、ポップロックは今回絶対来るような感じが強すぎて逆にワナなのでは?という感覚が。それでいて人気なのだから、どうせ混戦なら思い切って穴から楽しめ!という理論になりました。あとは天候が気になりますが、悪化してもタフなダイワメジャー、ロックドゥカンブ、メイショウサムソン、ポップロックは苦にしないはずです。勿論ドリパスもOK。

気になる展開は各馬早めに進出=ダイワスカーレット失速が描きやすい図式かもしれませんが、ここ2戦のダイワスカーレットは、やはり展開が速くなってマークされるのがキツイのではという大方の見方でしたがそれを裏切り自分(安藤勝)でペースを作り握ってしまったのだから、大方の展開予想はスカーレットが出走のレースではあまり当てにならない=スカーレットは粘る、可能性も今後は残るかと思うとこちらも切ることはできません。6歳ダイワメジャーも6歳馬で制覇がキツイとされていたマイルCSを連覇したのだから、これは並のGⅠ馬ではできないこと。あの競馬で燃焼した可能性はあっても、引退レースでありながらビッシリ追ってデムーロ確保なら本気度は高いでしょう。

さらに穴注目は巻き返すインティライミと前走お世話になったハイアーゲーム。世相反映の有馬記念ですが、今年は「偽」、良いニュースより暗い話の方が目立ちました。(毎年のことかもしれませんが)。昨年がクリスマス馬券+プレゼンターが朝青龍で「青」枠のダイワメジャーが3着になるといったサイン馬券はありましたが、今年は見当がつきません。なのでこちらの方で考えるのはやめました。何だかんだ言ってサムソンから買いたいのだけれども、有馬記念だから夢、見ます。

◎②ドリームパスポート
○①メイショウサムソン
▲⑥ポップロック
∴⑫インティライミ
△⑦ダイワスカーレット
  ④ダイワメジャー
  ⑧ロックドゥカンブ
  ⑭ハイアーゲーム

馬連①-② ②-⑥ ①-⑥ ②-⑫ ②-⑦ ②-④ ②-⑧ ②-⑭ 8点
3連複軸2頭流し①②⇒⑥⑫⑦④⑧⑭ 6点
          ①⑥⇒⑫⑦④⑧⑭   5点(押さえ)

なお、ここ2年有馬記念当日、中山では蛯名、ヨシトミ、田中勝が、阪神では藤岡佑、後藤(遠征)、岩田らが活躍しています。相性の良いファイナルSはこれらの騎手で買うのもありかと考えています。

では、いざ07オーラス!!

| 07メインレース予想 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tawagotokeibadou.blog115.fc2.com/tb.php/78-4e8f6307

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

