我が道競馬道!!

たわごとの競馬予想!! メインレースを中心に掲載いたします☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第137回天皇賞(春)簡易予想

京都11R第137回天皇賞(春)(GⅠ)       
発走15:40 調本紙
芝3200m 
  
 

馬名

斤量

騎手

厩舎

1

1

サンバレンティン

58

佐藤哲

佐々晶

2

2

アドマイヤフジ

58

川田

橋田

3

3

アドマイヤモナーク

58

安藤勝

松田博

4

ホクトスルタン

58

横山典

庄野

4

5

トウカイエリート

58

上村

野中

6

アドマイヤメイン

58

福永

橋田

5

7

ドリームパスポート

58

松岡

稲葉

8

メイショウサムソン

58

武豊

高橋成

6

9

ドリームパートナー

58

和田

大久洋

10

ポップロック

58

内田博

角居

7

11

トウカイトリック

58

野中

12

アイポッパー

58

藤田

清水出

8

13

アサクサキングス

58

四位

大久龍

14

アドマイヤジュピタ

58

岩田

友道

 

今週も簡易予想にて。私たわごとは正直このレースは少額投資の見るレースと考えます。1番人気というのが引っかかりますが総合的に考えて中心はアサクサキングス。ホクトスルタンの作ったペース(菊花賞)でこれをねじ伏せたし、上昇度、血統的背景を考えても一番。ただし消去法から残ったという本命なのも確か。アドマイヤ4頭は作戦会議まで行ってのこのレース、メインがどこからかは微妙でもホクトスルタンに絡むことは必至。そうなればトウカイトリック、アドマイヤモナークの無欲の脚が怖いところ。幸騎手は今季GⅠ2連対。ドリームパスポートは一緒に追い切ったトウショウナイトの安楽死を受けて魂が後押しということからの怖さ。アドマイヤジュピタは平均ペースに流れるとどうかという疑問符がつくので最後の押さえで。

メイショウサムソンは精神的なものと疲労から復活は無理、ポップロックは年齢と騎手がこの距離未経験に加え、メルボルンC好走組がここでは好走しないという血統的背景から軽視します。

ちなみに私、先日初の府中参戦を果たしました!!

080503_1327~01

080503_1317~01

いやあ、実に広い!!中山競馬場より競馬観戦もしやすい!馬券もプラス収支でした!

ということでせっかくなので青葉賞について軽く回顧を。アドマイヤコマンドは-12キロでしたがそこまで細くは映りませんでした。ただレースとしては上手くインが開いて恵まれた印象も拭えません。やはり本番も流れ一つで結果は変わるのではという組み合わせでした。500万の八重桜賞1600mで1分33秒9が出ていることを考えると、やや重とはいえ時計もごく平凡な上、上がりもダービーで勝負になるほどのものを示せたとはいえなそう。今年はダービーも難しそうです。

なお、今週から「展開注目馬」欄がなくなり、新たに謎の予想者、「覆面 黒子」が予想者として登場いたします。どうぞ宜しくお願いいたします!!

| 08中央競馬日曜予想 | 12:36 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

どうも、コンニチハです^^
天皇賞…アサクサはちょっと伸び切れませんでしたね。
大負けはしないかわりに、こういう競馬も予想はできたのですが…

サムソンは軽視するときますね。
好きな馬なのですが、どうも馬券の相性は悪いようです。(苦笑)

これから、東京5連戦で盛り上がりそうです。
オークス、ダービーまでに何とか調子を上げていきたいものですね。

| いちご一恵 | 2008/05/04 16:24 | URL |

>いちご一恵さん

サムソンは・・・というか情報会社ダメですねぇ(泣)情報会社の情報ではサムソン目一切りでしたから信用してしまいました。。アサクサは力負けでしょうか。。こういう結果も確かに分かる気がします。

今週は負けましたが巻き返していきたいですね!またよろしくお願いします!

| たわごと | 2008/05/04 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tawagotokeibadou.blog115.fc2.com/tb.php/90-006e777b

TRACKBACK

◎アサクサキングス 天皇賞・春(2008年)【血統フェスティバル】予想

【天皇賞・春】の予想。出走馬・過去5年の1~3着馬の血統を掲載。

| 【血統フェスティバル】blog | 2008/05/04 13:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

