我が道競馬道!!

たわごとの競馬予想!! メインレースを中心に掲載いたします☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プチ攻略】2010アンタレスS

京都ダ1800は今回出走のトランセンドやウォータクティクスに見られるように、時計勝負に対応できる馬から入るのが筋。

予想は
◎トランセンド
〇シルクメビウス
▲フサイチセブン
∴フサイチピージェイ
△クリールパッション
 ダイシンオレンジ
 ラッシュストリート

人気でもこの舞台は庭と呼べるトランセンドで手堅い一戦とみます。相手も実績どおりシルクメビウス。休み明けが嫌われるならむしろ狙い目。トパーズSの走りが本物だったからこそのJCD2着。速くなる流れ歓迎はこの馬です。

アルデバランSで時計勝負に対応してきたフサイチセブンは前走地方の二四を使ったことでこの距離の速い流れにスムーズに乗れるかが落とし穴かもしれないと思い3番手にしましたが、杞憂に終わるかもしれません。

後は昨秋のドンカスターSでトランセンドと同じくこの距離で1:49.5を記録したフサイチピージェイ。上位2頭とは戦績的に力差があるもののクリールパッション、ダイシンオレンジ、穴にラッシュストリート。

マーチSで上位評価したマルブツリードとナニハトモアレは時計勝負の京都向きではないと判断して軽視。2頭ともアフリートの血を持っているという共通点があるので、消すなら両方同じ扱いをしておいた方が良さそうです。

馬券は3連単でも妙味はなさそうですが、3連単で

⑫→⑤⑬→⑤⑦⑨⑪⑬⑮
⑤→⑫⑬→⑦⑨⑪⑫⑬⑮

| 京都攻略 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【プチ攻略】2010きさらぎ賞

こちらも予想はさくっと

◎⑪レーヴドリアン
〇⑦ダイワバーバリアン
▲③シャイン
∴⑧サンライズクォリア
△④インペリアルマーチ
☆⑤クォークスター


こちらは前走までのレースレベルで<能力>に着目。あまり後方に控えると不安ですが、前走のようにまくれる競馬ができたことで自在性を見せたレーヴドリアンが人気でも軸。ある程度前に行けるダイワバーバリアンとシャインが強敵。以下は差がある形ですが、今の馬場で芝OKの血統サンライズ、前走時計は即通用の器インペリアルマーチ(岩田騎手は昨日5勝)、関東からわざわざ遠征のヨシトミ先生が乗るクォークスターの意気込みが穴。

馬券は⑪の軸1頭3連複流し
⑪→③④⑤⑦⑧ 10点

3-7-11だけ厚くはり、馬連の③⑦⑪まで押さえます。

| 京都攻略 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【攻略】2010シルクロードS

共同通信杯が的中したとしてもほぼ人気どおりの予想なので、いわば「誰でも当たる予想」と言われればそれまで。
難関なシルクロードSの方を的中させてこそ、ですね。

とはいうものの、こちらは難しいです(汗)

指数とりまとめが今のところできないので、通常の予想でさくっと。

◎⑪ドラゴンウェルズ
〇⑯エイシンタイガー
▲③ショウナンカザン
∴②シンボリグラン
△⑫アルティマトゥーレ
 ①グランプリエンゼル
 ⑤プレミアムボックス
☆⑬レディルージュ
 ⑮フィールドベアー

本命は⑪ドラゴンウェルズにしました。しましたという言い方から何となく付け焼刃ですが、理由は中間ガラリ一変と評される調教内容と情報。前走は上がり33.3で0.7差7着でしたが、レディルージュとはタイム差で0.3差、上がりでは0.4上回っています。エイシンタイガーと比較しても上がりでは0.1差しかありません。

本来上がり3Fは短距離戦では評価対象にならないのですが、差し馬場の今の時期の京都なら算定項目に入れるべき。
大幅な馬体重がこの冬場で絞れるとも思えませんが、少なくともパワー型対応のキーンランドC2着があるように今の馬場が向かないわけがありません。ということで。

寅年の今年、「タイガー」の付く馬は基本的に買うというスタンス(笑)で、エイシンタイガー対抗。
デムーロ騎乗で54なら怖いシンボリグランにぐらっときちゃうわけです。

わざわざ遠征の横山典騎乗も怖いアルティマも押さえましょう。

買い目は
馬連で②③⑪⑫⑯、⑪→①⑤⑬⑮ 14点。

これでも十分元が取れるはず。高配当期待です。

| 京都攻略 | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【攻略】2010京都牝馬S~座談会ver~

たわごと:京都の予想にうつりましょう。牝馬戦といえばナースさんですが?

Dr.ウマ:ナースさんは育児で忙しいんだ。でも来るのはブラボーデイジーみたいだぞ。

覆面黒子:ここは大荒れだ。

覆面黒子の京都牝馬S予想
◎クラウンプリンセス
〇ブラボーデイジー
▲レインダンス
∴ワンカラット
△プリマフォルツァ

たわごと:大荒れといえば聞いてくださいよ。

覆面黒子:なんだなんだ?

たわごと:前にウマさんと同業者みたいな人と合コンしてその後食事の約束まで取り付けたのに結局直前でキャンセルされて、それから音信不通になってたんですよ。久しぶりに連絡とって飲み会開いてもらおうと思ったら、なんと!当時一緒に行った奴と飯に行ってたんですよ!!!ぐおーがおーぎげー!!

覆面黒子:それは痛いな・・・

Dr.ウマ:はーはっは!!やはり“たわごと”ですな!

たわごと:しかも、俺あの子狙うわーみたいなこと言っといたのに、その男の方から飯誘って、って話らしいですから・・・もう皆馬糞でも食ってろ!って感じですよ

覆面黒子:馬糞に失礼なこと言うな。

Dr.ウマ:うっ、たわごとさんって臭い人なのねー。えんがちょえんがちょ。

たわごと:ふんっ、いい加減にしてくださいよ。

覆面黒子:うまいこと言ったつもりか。

たわごと:・・・ついでに言うと、本当は別に狙っていた子がいてアプローチかけてたのに全くダメなのでさっそうと諦めて久しぶりに連絡とったら発覚したってパターン。

覆面黒子:ほんとにオマエはモテないんだな・・・ああかわいそうに。

たわごと:ということで、牝馬S。いつも裏切ってくれてるけど今回ばかりは裏切らないだろう2頭から勝負です。

たわごとの京都牝馬S予想
◎ザレマ
〇ワンカラット
▲ヒカルアマランサス
∴ブラボーデイジー
△ショウナンラノビア
 レジネッタ
 チェレブリタ

上位5頭馬連ボックスと◎〇から3連複で流します!

Dr.ウマ:せめて馬券くらい当たるといいけどなー。

たわごと:当てて出張行ってきます!

| 京都攻略 | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【プチ攻略】2010平安S

【プチ攻略】2010AJCCでも触れたように、今週はたわごと予想休みのため、覆面黒子の予想を公開しています。

覆面黒子の予想
平安S
◎ネイキッド
○ロールオブザダイス
▲ダイショウジェット
△トーセンアーチャー
△トシナギサ


たわごと:京都は人気の逃げ馬を全くノーマークですね。

覆面黒子:うむ。ここは荒れるぞ。

たわごと:荒れるといえばお肌の乾燥には気を付けたいこの頃。

覆面黒子:なんだおめーわ。気持ち悪いやっちゃ。

たわごと:忙しいと余計に肌荒れしますからね。馬も冬場は毛づやを要チェックというのが分かります。冬場好走歴のある馬を狙うのも良さそうですね。

覆面黒子:どうせ予想公開しないならさっさと仕事しろよ。

たわごと:電車の中なんですよ。マックでメシ買って仕事です。あーむなしい。

覆面黒子:なんだ、いつもと変わらない生活だな。

たわごと:…

| 京都攻略 | 11:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

